不動産あれこれ

不動産の話題を、シンプル、前向きに

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「正直不動産」第74直レビュー 眺望と説明義務違反

「富士山がドーン」、マンションの眺望のお話し、後編です。 花澤は、島村夫妻に紹介したマンションと富士山との間にマンションが新築されることを知っていました。もちろん、眺望が「富士山がドーン」でなくなることも知っていたはず。知らぬふりまでして売…

媒介業者の説明義務 その説明しなくていいの?

戸建ての売買契約、あなたは売側の媒介業者A、買主にとってネガティブだけど重要な事実を知っている、売主本人も買側の媒介業者Bもそれを買主に説明しない。どうします? 「説明しないと後々大変になりそう」「けど説明して契約が流れても困る」「買側の媒介…

「正直不動産」第73直レビュー 眺望はあれば幸い

「正直不動産」、今回は「富士山がドーン」、マンションの眺望のお話しです。 眺望のよさはマンションの商品力を高めます。そのよさを強調する広告を目にすることもしばしばです。ただ、安易な強調はトラブルの種。実際、二条城がみえない、富士山がみえない…

近隣問題に媒介業者は法的責任を負うか

コロナ禍での外出自粛で、入居者から騒音の苦情が増加しています。 全国賃貸住宅新聞のWEB、2020年5月18日付の記事によると、通常月10件ほどの騒音に関する苦情が月50件を超えた、1日2,3件のペースで入居者から連絡が入るといった管理業者の話が掲載されて…

地面師事件 媒介業者の本人確認

積水ハウスの地面師事件は、売主への本人確認が不十分だった事案でした。この本人確認についても、裁判上問題になった事例が多数あります。 今回も媒介業者が責任追及された事案をみてみましょう。 なお、第1売買の真正の確認が不十分だったことについて、第…